2020/10/07

青空

今朝は 6 : 00 に起床。


体調は良い方だ。


涼しくなってきたので

ウォーキングは快適である。

上り坂は

苦も無くむしろ喜んで上っていく。

体力がつくと思うと

ついつい無理してスピードが増してくる。

そんな辛くなってきた時に

見上げた青空が綺麗だった。



景色(2020-10-07)



4年前のうつ病急性期には

そんな空を見上げて号泣していたことを

思い出す。

今は雲一つない澄んだ青空を見て

清々しく綺麗だと感動できる。

良いことだ。

予防期である私の心には

余裕があるので、

下記のことを

すごいなぁ

と感心するのである。


太陽から発せられた光が

約8分後に地球に到着。

地球の大気がバリアとなり

オゾン層は紫外線などを

一部ブロックする。

そして、

青色の光は大気の微粒子にぶつかり

散乱し空を覆いつくす。

そんな澄んだ青空が広がっている。

” すごいなぁ ”


人間なんてちっぽけな存在だ。

大自然への畏怖の念を感じつつ

いろいろと悩んでいることが

吹き飛んでしまいそうだ。



吹き飛ばないけど。。。

それはそれで私の中で

大きなことでもある。


とにかく、

頭上いっぱいの青空を見て、

壮大さと自然への畏怖の念を抱き、

青空の青色がはっきりと青色に見え、

雲一つない清々しさを感じることなどに

感謝しよう。










今日の猫




ご近所猫さんP です (^^)/


猫さんP は、

いつも、

私の足に身体をこすりつけて

足元を通り過ぎ

後ろ向きになります。


猫①(2020-10-07)

「背中を預けたニャ」

まぁ、後ろからやって来る敵は

私にお任せください (^^)/








猫②(2020-10-07)

なでなで

癒されますね (* ´ ▽ ` *)

信頼してくれてありがと (^^)/











「 Hungry Spider 」

を聴きながら...


コメント

非公開コメント

良かった!

おはようございます。
素晴らしい事ですよね、美しい青空を見て喜びを感じられるのは!👏
昨日は夕ご飯に招待された先で、家猫1、外猫3に紹介されました。17歳の一番の年長さんは、クリームが大好きだとかで、寝ていてもクリームを出されると、即、目を覚ましてペロッと平らげてました!
全員がっしりとした体格で、快適そうでしたよ。

Re: 良かった!

yokoblueplanet 様


こんばんは。


> おはようございます。
> 素晴らしい事ですよね、美しい青空を見て喜びを感じられるのは!👏

ストレスが溜まり精神的に低迷するほど
感動がなくなってくるそうです。
私の場合急性期の時は
美しい青空は、より青色に感じるとるように努めていましたが、
今は自然と感動するようになりました。


> 昨日は夕ご飯に招待された先で、家猫1、外猫3に紹介されました。17歳の一番の年長さんは、クリームが大好きだとかで、寝ていてもクリームを出されると、即、目を覚ましてペロッと平らげてました!
> 全員がっしりとした体格で、快適そうでしたよ。

羨ましいですね~ (^^)/
良いですね~大好物~。
17歳とは大切に育てられて幸せ者ですね。


コメントありがとうございます。

No title

 青空が綺麗で御飯も美味しい秋です。
散歩に出ても気持ち良く歩く事が出来るこの時期?台風でいきなりの寒さに驚いているのですが、

 それでも気持ちの良い時間を持てるのはとっても良い事ですね。

Re: No title

マーニ 様


こんにちは。


>  青空が綺麗で御飯も美味しい秋です。
> 散歩に出ても気持ち良く歩く事が出来るこの時期?台風でいきなりの寒さに驚いているのですが、
>
>  それでも気持ちの良い時間を持てるのはとっても良い事ですね。

特徴的なうろこ雲やいわし雲などがある秋の澄んだ青空は
清々しい気持ちになります。
感動することは本当に良いことだと思います。
寒暖差が激しいので体調管理はより一層しっかりしなくてはですね。
今年はコロナ禍もありこれからのインフルエンザの季節で
発熱するといろいろとたいへんになりそうです。

コメントありがとうございます。