2017/05/12

心療内科受診

本日、心療内科を受診しました。

2週間ぶりです。

その2週間の出来事や考えたことなどを医師に話をします。

医師は否定も肯定もしません。ただ、患者の状態を診て治療を考えます。

たぶん、うつ病などの精神疾患の患者と対話する際は、その患者がどのキーワードで

落ち込むのかわからない為、否定も肯定もしないのだろうと思います。

患者によっては自殺に至る可能性があります。


結果、薬の量はそのままになりました。


 ・イフェクサーSRカプセル 75mg×3個  毎日夕食後

 ・グッドミン錠 0.25mg×1個  就寝前

 ・ツムラ抑肝散エキス顆粒 5g×2袋  朝夕食前


このお薬料が高い!!  ¥4,800也 (2週間分)


最初のイフェクサーSRカプセル 37.5mg×1個の時はさほど気にしていなかったのですが、

薬の量が増えるにつれてビックリでした。

あわてて今、自立支援医療を申請中です。

3割負担が1割負担になります。これは助かります。

このイフェクサーは私の命綱とまでは言いませんが、重要です。

飲み忘れると離脱症状が現れるのでたいへんです。

飲み始めた時は吐き気が酷かったです。 3日ほどで治まって良かった (^∇^)ノ

結果的にこのイフェクサーが私の体に合っていたので本当に良かったと思っています。


では本日はここまで。

コメント

非公開コメント

No title

自立支援医療について、はじめて知りました…。申請してみます。ありがとうございます。

Re: No title

ふく 様


おはようございます。


> 自立支援医療について、はじめて知りました…。申請してみます。ありがとうございます。

ぜひとも検討してみてください。
少しでも負担がない方が心身ともに助けになります。

コメントありがとうございます。