2020/03/05

認定日(2020-03-02)

3/2(月)に失業保険の認定に

ハローワークへ行ってきた。


求人検索システム専用PCで

最新の求人情報に目を通す。



次回の認定日は2020/3/30(月)。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)
いきなり質問ですみません😣💦⤵️
ミャオウ様は失業給付金をまだ頂いているようですが、トータル何ヵ月分頂く予定なのでしょうか?

自分は働ける事を前提に240日、その後病気を理由延長申請して60日延長されて300日で終了しました(^^; 最初から病気を理由に申請していたらもう少し延長できたのかな、、ハローワークも給付金終わったら自分で行動しないと何のサポートもありません。昔は時々求人案内の連絡あったような記憶があるのですが、今時はハローワークも変わったんですかね。。なんだか寂しいと言うか障害手帳を持ってても何が変わるんだろうとか思ってしまいます。ちょっと愚痴みたいですみません😣💦⤵️
愚痴言えるぐらい元気になってきたのかもしれません(笑)失礼しました(._.)

Re: No title

南の島 様


こんにちは。


> こんばんは(^^)
> いきなり質問ですみません😣💦⤵️
> ミャオウ様は失業給付金をまだ頂いているようですが、トータル何ヵ月分頂く予定なのでしょうか?

給付日数は360日です。


> 自分は働ける事を前提に240日、その後病気を理由延長申請して60日延長されて300日で終了しました(^^; 最初から病気を理由に申請していたらもう少し延長できたのかな、、ハローワークも給付金終わったら自分で行動しないと何のサポートもありません。昔は時々求人案内の連絡あったような記憶があるのですが、今時はハローワークも変わったんですかね。。なんだか寂しいと言うか障害手帳を持ってても何が変わるんだろうとか思ってしまいます。ちょっと愚痴みたいですみません😣💦⤵️
> 愚痴言えるぐらい元気になってきたのかもしれません(笑)失礼しました(._.)

給付日数については、
「障害者等の就職が困難な方」で
1年以上の失業保険の被保険者であった期間(簡単に言えば会社で1年以上働いた人)の場合、
 ①45歳未満:300日
 ②45歳以上65歳未満:360日
です。
私は②に該当するので360日です。
おそらく南の島様は①に該当するのではないでしょうか。
最初から「障害者等の就職が困難な方」で申請していても
300日となります。
「障害者等の就職が困難な方」で登録した場合は、
一般の求人と障害者の求人から応募できます。
一般(健常者)の人は一般の求人からのみの応募です。
常勤職員45.5人以上の民間企業は障害者を1人雇う義務があります。
これは障害者の法定雇用率(下記)が法律で定められています。
現在は、民間企業で2.2%です。これはこれからも引き上げられます。
ただし、障害者手帳を所持している人が対象です。
障害者雇用枠で就職した場合は、その障害に配慮(例えば調子が悪くなれば休む、
労働時間の時短など)された仕事となります。
ここで問題なのは、障害者雇用枠で就職して途中で寛解した場合は
一般雇用として働くことになります。障害者としての配慮がなくなります。
雇用主はこういう方を解雇はできません。
しかし、退職勧奨されるリスクはあります。また、契約を更新されないことも
想定されます。

障害者手帳を所持していれば求人数が多くなり、障害者枠であれば
障害に配慮された職場で働くことができます。
また、詳しくはないですが、いろいろな料金割引や助成、税金優遇などが
あるらしいです。

ちなみに私はというと、「障害者等の就職が困難な方」で登録していますが、
障害者手帳は持っていません (T_T)
よって、障害者枠では就職できないのです。
事情をハローワークを通して伝えれば障害者の求人に応募はできますが、
なかなか採ってくれないでしょう。よって、一般の求人で就活します。

そうですね。昔一時期はハローワークから紹介がありましたね。
でもこれは就活者にとっては苦痛だったらしいです。
それと、窓口相談を必ず1回/月はしなければならないこともあったようです。
時代背景(バブルなど)や政治情勢、就活においての売り手市場,買い手市場も
その変化の一要因でしょう。

愚痴を言ったりため息をついたりと適度に発散するのは良いことですよね (^^)/
私はメモ帳に日記として走り書きですが悪いことも良いことも書き留めていますよ。
将来笑い話になれば良いのですが。

それでは長文失礼いたしました。

コメントありがとうございます。

No title

こんばんは(^^)
丁寧に説明ありがとうございました(^^;自分はたしかに①45未満での退職でしたので理解できました(笑)
根気よく仕事探してみます、実は明日も一般求人でパート職の面接がありまして。電話口で;四十代だと言ったら、一瞬間がありました(笑)果たしてどうなるのやら。

あと、長男さんの卒業おめでとうございます📣無事に終えてよかったですね😃
お互いコロナ気をつけましょう!でわ。

Re: No title

南の島 様


おはようございます。


> こんばんは(^^)
> 丁寧に説明ありがとうございました(^^;自分はたしかに①45未満での退職でしたので理解できました(笑)
> 根気よく仕事探してみます、実は明日も一般求人でパート職の面接がありまして。電話口で;四十代だと言ったら、一瞬間がありました(笑)果たしてどうなるのやら。

年齢はネックですよね。
私は正社員はもう無理かと思っています。
とは言え先に進むしかありません。
面接頑張ってください。


> あと、長男さんの卒業おめでとうございます📣無事に終えてよかったですね😃
> お互いコロナ気をつけましょう!でわ。

ありがとうございます。
お互いに無理なく頑張りましょう (^^)/

コメントありがとうございます。