2019/09/21

タイヤパンク、猫

今朝は 7 : 30 に起床。

体調はまぁまぁ。





過日、

嫁さんが夜勤明けだけど

釣りに行きたいとのことで、

私が嫁さんの車 N-BOX を運転して出発。


約5分後にガタガタと感じ始めて、

しばらくして車体が揺れるくらいになった。

釘などが刺さってのタイヤパンクか?

目の前 200m 先にオートバックスが見えるが、

そこまではもちそうにない。

仕方なくすぐに道路脇に駐車した。

見事に助手席側の前輪がパンクしていた。


タイヤの表側は問題なさそうだが、

裏側をコンデジで撮影したところ、

偏摩耗している。

パンク(2019-09-21)


1回/年は点検に出しているらしいが

こんなこともあるのだな。

え~と、スペアタイヤは~....

そう言えば N-BOXってスペアタイヤが

ないんだった。


これだけパンクしていれば、修理剤では

応急的にも直らないだろうなぁ。

備え付けのタイヤパンク応急修理剤は

有効期限が切れていることだし、

取り敢えず応急修理を試した。

........

思っていた通り修理不可。


嫁さんの保険のロードサービスが

よくわからないとのことだったので、

私が会員に入っている JAF を呼ぶことに。

会員になって29年も経つ。

我ながら29年は凄いな。

けん引したとしても15kmまでは無料。

オートバックスまでは200mだ。

すぐに電話して15分くらいで来るとのこと。

10分もかからず JAF 到着。

JAFが持参したタイヤと

交換してもらうことに。

手際よくあっという間にタイヤ交換完了。

一緒にオートバックスへ。

オートバックスで前輪2本とも新品交換の

段取りをとって、JAF持参のタイヤを

返却してJAFは作業完了となった。

JAFが人当たりが良い人で良かった。

自販機で購入したコーヒーとお茶を

JAFの人に渡してお礼をした。


オートバックスではたまたまキャンペーン中で

通常より安くタイヤ交換ができた。


その後、釣りへは行かず

おとなしく帰宅した。


嫁さんが出勤や帰宅途中でパンクしなくて

本当に良かったとのこと。

それもそうだな、本当に良かった。


それにしても、

スペアタイヤは標準装備

しておくべきなのではと思う。

昔はスペアタイヤは標準装備だった。

スペアタイヤがあればすぐに

応急的にでも走行できるのに。


タイヤの偏摩耗については

近々点検の時期なのでその時に

かかりつけの整備工場でみてもらうことに。




嫁さんとは万事うまくいって

良かったねと言い合った日であった。

良い考え方だ。

















今日の猫


ご近所猫さんP です (^^)/



会った最初の方は

嬉しく思ってくれているのか、

ちゅーる が欲しいのか

私についてまわります。

めっちゃ嬉しいですね \(^o^)/

その時の出来事です。




猫①(2019-09-21)

私のスニーカーで爪とぎ....










これは私の物だと主張しているのでしょうか。

猫②(2019-09-21)













爪が良い具合に引っかかるものは

取り敢えず爪とぎしておこう

ということと思わます。

猫③(2019-09-21)

実はこのスニーカーは

ウォーキング用で

既に破けているので

何の問題もありません。

気に入ってもらえてると思えるので

嬉しいです (^∇^)














「 Yesterday Once More 」

を聴きながら...


コメント

非公開コメント

本当に良かったですね。

こんばんは。
走行中のパンクは、色々な条件が重なるとかなり危険な状況に陥ることがあるので、無事に乗り切れて本当に良かったです。
確かにスペアタイアは必要だと思います。今回は街中でしたが、辺鄙な所でパンクしたりするとお手上げですから。

Re: 本当に良かったですね。

yokoblueplanet 様


こんばんは。


> こんばんは。
> 走行中のパンクは、色々な条件が重なるとかなり危険な状況に陥ることがあるので、無事に乗り切れて本当に良かったです。

自動車道などではなくて本当に良かったと思いました。
道路脇も広い歩道だったので他の車に迷惑もかかりませんでした。
今どきの車もいろいろあるのですね。
勉強になりました。


> 確かにスペアタイアは必要だと思います。今回は街中でしたが、辺鄙な所でパンクしたりするとお手上げですから。

車の居住性や燃費の向上、一度も使わずに廃棄処分されるスペアタイヤが多いなど
いろいろ理由はあると思いますが、やはりあった方が良いですよね。

コメントありがとうございます。

スペアタイヤ。

内側の偏摩耗は、
普通は気がつきにくいもの。
大事にならずに良かったですね。
(〃^ー^〃)

旧愛馬(サニーカリフォルニア)の時、
高速道路でパンクを経験しました。
最初、小さく『バタバタ』と、
ヘリコプターのような音がして、
その内に音がどんどん大きくなり、
ついに我が車の真上に来たのか!
007だー!何て思っていたら、
タイヤがパンクしてました。笑
50m位手前に三角表示板を置き、
路肩に止めて交換しましたが、
走行車線側だったので、
今にして思うと無事で良かったなと。
(*´o`)=зハァ-

今はスペアやテンパータイヤを
積んでいる車は激減したようですね。
時代の流れなのかもしれませんが、
タイヤのバーストには、
パンク修理キットでは対応できません。
修理キットもタイヤがだめになるから
使うなとか言われます。
ミシュランがパンクしないタイヤを
開発しているそうですが、
市場に出回るにはまだまだ時間が掛かりそうですね。

Re: スペアタイヤ。

須藤京一。 様


こんばんは。


> 内側の偏摩耗は、
> 普通は気がつきにくいもの。
> 大事にならずに良かったですね。
> (〃^ー^〃)

本当に良かったです。
幸運でした。
今度からはたまにでもタイヤの内側を
見てみようと思いました。


> 旧愛馬(サニーカリフォルニア)の時、
> 高速道路でパンクを経験しました。
> 最初、小さく『バタバタ』と、
> ヘリコプターのような音がして、
> その内に音がどんどん大きくなり、
> ついに我が車の真上に来たのか!
> 007だー!何て思っていたら、
> タイヤがパンクしてました。笑
> 50m位手前に三角表示板を置き、
> 路肩に止めて交換しましたが、
> 走行車線側だったので、
> 今にして思うと無事で良かったなと。
> (*´o`)=зハァ-

すごい体験ですね。
そして幸運にも貴重な経験にもなりましたね。
走行中にガタガタなど異音がしたら
すぐに減速して停車し確認した方が良さそうですね。
私も貴重な経験値となりました。
そう言えば007当時流行っていましたね。


> 今はスペアやテンパータイヤを
> 積んでいる車は激減したようですね。
> 時代の流れなのかもしれませんが、
> タイヤのバーストには、
> パンク修理キットでは対応できません。
> 修理キットもタイヤがだめになるから
> 使うなとか言われます。
> ミシュランがパンクしないタイヤを
> 開発しているそうですが、
> 市場に出回るにはまだまだ時間が掛かりそうですね。

スペアタイヤがあったとしても交換できない人が
多いのではと思ったりもしました。
ひょっとして今の自動車学校では実習や学習自体が
ないのかもしれませんね。

タイヤとホイールを一体化し
高強度樹脂のスポークで衝撃を吸収させるとは
すごい技術ですね。
これを一般化するのは難しそうですね。
でも、この先が楽しみです。

コメントありがとうございます。

No title

日頃の行いが良かったんですね〜。
私も今のうちにタイヤ交換しておこう。

靴でツメトギなんて、どんだけリラックスしてるんだかw
仲良しですね(^_^)

Re: No title

こい☆ 様


こんにちは。
お久しぶりです (^^)/


> 日頃の行いが良かったんですね〜。
> 私も今のうちにタイヤ交換しておこう。

そうですね~
誰かさんの日ごろの行いが良かったのでしょう (^O^)/
タイヤとバッテリーは点検しておいた方が良さそうですよ。
出先でバッテリーが上がると大変な目にあいます。


> 靴でツメトギなんて、どんだけリラックスしてるんだかw
> 仲良しですね(^_^)

最初は え~っ! となりましたが、
破れても良い靴で会うので大丈夫です (^_^)v
そして嬉しいですね (^^)/

コメントありがとうございます。