車、猫
今朝は 6 : 10 に起床。
心身ともに体調は良い。
私の車を買い替えようかと話しが出ている。
維持費が家計を圧迫している。
初度登録 H9年 の
トヨタ自動車 イプサム。
21年も経っている古い車である。
なので自動車税が割増しさらに割り増しである。
燃費が昔のスポーツカー並みの
約 6.5 km/ℓ 。
このイプサムは
今から10年ほど前に
東京に住む義兄から譲り受けたものだ。
当時はミニバンブームの火付け役として
けっこう売れたモデルとのこと。
東京ではほとんど車は使用していなかったとのことで、
貰い受けた時から走行距離は少なかった。
現在、21年経っているが、
総走行距離は 75,500km 。
まだまだエンジンも含めて調子は良い。
家計の圧迫から脱却するべく
軽自動車へ買い替えとなる。
軽スーパーハイトワゴンが良い。
取り敢えず、
新型 N-BOX カスタム を
中古車として知り合いに探してもらっている。
しかしながら、出たばかりなので
お話しにならないくらい高い。
私が自宅療養中で働いていないので
中古 新型 N-BOX カスタムは無理だろう。
妥協しまくりで他を探すことになると思われる。
まぁ、私が働くようになるまでは
安いもので我慢するのが得策かもしれない。
今となっては
車はそこまでこだわりがなくなったので
我慢できるであろう。
ちなみに、20歳の時に
後期R32スカイラインGTS-t Type-M を
新古車で購入し、
約10年間乗った。
このR32スカイラインは
ディーラーの試乗車だったためか
GTオートスポラーが装着されていた。
このスポイラーの効果は疑わしいが
高速走行では作動すると嬉しかった(最初)。
R32スカイラインは
学生の頃に一目ぼれし、
社会人になったら、買うことを夢見ていた。
社会人になり夢であったR32スカイラインを
やっとのことで購入し、私の相棒として大切にした。
別れる時はそれはそれは悲しかったと
今でも記憶している。
それ以来は、
虚無感からか車は移動の手段として
見るようになった。
よって、イプサムには
それほど愛着はない。
イプサムにも義兄にも感謝はしている。
いずれにしても、
どこかで妥協点を模索して
軽自動車へ買い替えることになりそうだ。
家計がきついと言われると、
働いていない私としては心が痛む。
私の心身の回復を見ながら、
社会復帰を目指す原動力に
なるかもしれない。
今日の猫
繁華街にお住いの猫さんです (^^)/

仲良く2ニャンで
日向ぼっこしています (^◇^)
なんだか、時間が
ゆっくり過ぎているようでした (^_^)/
癒されます。
「君への愛の唄」を聴きながら...
心身ともに体調は良い。
私の車を買い替えようかと話しが出ている。
維持費が家計を圧迫している。
初度登録 H9年 の
トヨタ自動車 イプサム。
21年も経っている古い車である。
なので自動車税が割増しさらに割り増しである。
燃費が昔のスポーツカー並みの
約 6.5 km/ℓ 。
このイプサムは
今から10年ほど前に
東京に住む義兄から譲り受けたものだ。
当時はミニバンブームの火付け役として
けっこう売れたモデルとのこと。
東京ではほとんど車は使用していなかったとのことで、
貰い受けた時から走行距離は少なかった。
現在、21年経っているが、
総走行距離は 75,500km 。
まだまだエンジンも含めて調子は良い。
家計の圧迫から脱却するべく
軽自動車へ買い替えとなる。
軽スーパーハイトワゴンが良い。
取り敢えず、
新型 N-BOX カスタム を
中古車として知り合いに探してもらっている。
しかしながら、出たばかりなので
お話しにならないくらい高い。
私が自宅療養中で働いていないので
中古 新型 N-BOX カスタムは無理だろう。
妥協しまくりで他を探すことになると思われる。
まぁ、私が働くようになるまでは
安いもので我慢するのが得策かもしれない。
今となっては
車はそこまでこだわりがなくなったので
我慢できるであろう。
ちなみに、20歳の時に
後期R32スカイラインGTS-t Type-M を
新古車で購入し、
約10年間乗った。
このR32スカイラインは
ディーラーの試乗車だったためか
GTオートスポラーが装着されていた。
このスポイラーの効果は疑わしいが
高速走行では作動すると嬉しかった(最初)。
R32スカイラインは
学生の頃に一目ぼれし、
社会人になったら、買うことを夢見ていた。
社会人になり夢であったR32スカイラインを
やっとのことで購入し、私の相棒として大切にした。
別れる時はそれはそれは悲しかったと
今でも記憶している。
それ以来は、
虚無感からか車は移動の手段として
見るようになった。
よって、イプサムには
それほど愛着はない。
イプサムにも義兄にも感謝はしている。
いずれにしても、
どこかで妥協点を模索して
軽自動車へ買い替えることになりそうだ。
家計がきついと言われると、
働いていない私としては心が痛む。
私の心身の回復を見ながら、
社会復帰を目指す原動力に
なるかもしれない。
今日の猫
繁華街にお住いの猫さんです (^^)/

仲良く2ニャンで
日向ぼっこしています (^◇^)
なんだか、時間が
ゆっくり過ぎているようでした (^_^)/
癒されます。
「君への愛の唄」を聴きながら...

コメント
こんばんは!
最近購入しましたが、今の値段や性能にびっくりです。
もう、軽自動車以外に買えません(-_-メ)
燃費も考えると効率的かも知れないですよ。
車のことはあまりわからないですが、スカイラインってかっこいい車ですよね(^_-)-☆
2018-10-17 22:19 Miyu URL 編集
Re: こんばんは!
こんばんは。
> 今は、軽自動車も高くなりましたね。
> 最近購入しましたが、今の値段や性能にびっくりです。
本当に高くなりましたね。
その分性能も良くなりました。
例えば窓の開閉は手動だったのが、
今や電動のパワーウィンドウが当たり前になりました。
今の若者は昔の車が今に比べて
どんなに不便だったか知らないでしょうね~
車購入良いですね~!
特に猫さんのエンブレムが最高です (^◇^)
> もう、軽自動車以外に買えません(-_-メ)
>
> 燃費も考えると効率的かも知れないですよ。
燃費も良いし、
乗り心地も良いし、
維持費も普通車より安いし
軽自動車で十分ですね (^^)/
> 車のことはあまりわからないですが、スカイラインってかっこいい車ですよね(^_-)-☆
R32というモデルのスカイラインが私の心を奪いました。
かっこ良かったですよ~ (^^)/
自分で言うのもなんですが...
コメントありがとうございます。
2018-10-17 23:02 ミャオウ URL 編集
愛馬。
黄色いうさぎみたいなゆるキャラが、
ぴょんぴょん跳ねて、
『いぷー♪』とか言うCMでしたよね?
オデッセイで火が付いたミニバンブームの中、
イプサムは何か、
ファミリーユースの暖かさを感じたものでした。
(→自分的には『エスティマはミニバンじゃなくて、
ワンボックスだー!』と当時騒いでた。笑)
21年とはとても大事に乗っておられますね。
走行距離も燃費もうちのエボⅧとほぼ一緒です。
→通勤用ではないノーマル使用だと、
距離が伸びませんね。(^◇^;
年式が古いとどうしても、
ランニングコストが掛かりますよね~。
うちのは2年前に、
クラッチのオーバーホールをしました。
http://heartplace7.blog112.fc2.com/blog-entry-7485.html
この前の車検では危うく、
ブレンボのローターとパッド交換の話が出て、
『20万位掛かるけど今んとこなんとか大丈夫っぽい。』
との事でした。(lll´д`)ハァーー
いろいろとゴム部の経年劣化もあり、
ブーツやホース等の交換も、
それとなく予告編を頂いています。
(´;ω;`)
いつまで乗れるかな、なんて、
時々考える事が増えてきました。
今は軽自動車といえども、
非常に高性能、高燃費。
安全面においても過去のものとは、
比べようも無いほど進化しましたね。
納得の自動車が手に入りますように!
R32スカイラインは、
ほんとかっこいい車ですね。
後ろ姿と言い、近未来的なデザインに、
ほんとはS13シルビアファンだったのですが、
当時、クラッと来ました。笑
今でも思い出の中で大切にされていて、
ミャオウさんのスカイラインは、
喜んでいると思いますよ。
後は早くガソリンが安くなる事を、
祈るのみですね!
2018-10-19 02:00 須藤京一。 URL 編集
Re: 愛馬。
こんにちは。
> イプサムって、
> 黄色いうさぎみたいなゆるキャラが、
> ぴょんぴょん跳ねて、
> 『いぷー♪』とか言うCMでしたよね?
>
> オデッセイで火が付いたミニバンブームの中、
> イプサムは何か、
> ファミリーユースの暖かさを感じたものでした。
> (→自分的には『エスティマはミニバンじゃなくて、
> ワンボックスだー!』と当時騒いでた。笑)
そういえば、子供にも好かれそうなキャラクターがいましたね。
当時、私は独身でスポーツカーもしくは馬力がある車にしか
興味がなかったのですが、
イプサムなどのCMは見ていました(知っていました)。
ステーションワゴンなども流行りましたね。
> 21年とはとても大事に乗っておられますね。
> 走行距離も燃費もうちのエボⅧとほぼ一緒です。
当時、先輩がランエボⅡもしくはⅢを持っていて
ぶれない加速感を体験したことがあります。
凄い車です。
> →通勤用ではないノーマル使用だと、
> 距離が伸びませんね。(^◇^;
>
> 年式が古いとどうしても、
> ランニングコストが掛かりますよね~。
> うちのは2年前に、
> クラッチのオーバーホールをしました。
> http://heartplace7.blog112.fc2.com/blog-entry-7485.html
>
> この前の車検では危うく、
> ブレンボのローターとパッド交換の話が出て、
> 『20万位掛かるけど今んとこなんとか大丈夫っぽい。』
> との事でした。(lll´д`)ハァーー
>
> いろいろとゴム部の経年劣化もあり、
> ブーツやホース等の交換も、
> それとなく予告編を頂いています。
> (´;ω;`)
> いつまで乗れるかな、なんて、
> 時々考える事が増えてきました。
経年劣化は仕方がありませんよね。
点検するたびに何かしら交換整備が出てきます (-.-)
車は個々によって当たり外れがあるので
後は運任せという部分も。
> 今は軽自動車といえども、
> 非常に高性能、高燃費。
> 安全面においても過去のものとは、
> 比べようも無いほど進化しましたね。
> 納得の自動車が手に入りますように!
もしかしたら、来年2月の車検をとおして
2年乗り続けるかもしれません。
いろいろと試算してみようと思います。
> R32スカイラインは、
> ほんとかっこいい車ですね。
> 後ろ姿と言い、近未来的なデザインに、
> ほんとはS13シルビアファンだったのですが、
> 当時、クラッと来ました。笑
S13シルビアはすごい人気がありましたね。
オプションと思いますが、
フロントガラス右下に表示されるスピードメーターに
感動しました。
K’sの4気筒ターボの瞬発力にも驚きました。
> 今でも思い出の中で大切にされていて、
> ミャオウさんのスカイラインは、
> 喜んでいると思いますよ。
ありがとうございます。
> 後は早くガソリンが安くなる事を、
> 祈るのみですね!
R32スカイラインを乗っている当時のハイオク価格が
約140円/Lだったと記憶しています。
今やレギュラーがその価格以上ですよね (T_T)
私も祈るばかりです。
コメントありがとうございます。
2018-10-19 22:05 ミャオウ URL 編集