2018/02/15

目に見えないもの、猫

今朝は 6 : 30 に起床。

散歩のおかげで、体調は良い。

精神的にも調子は良い。


今朝、嫁さんに不幸の連絡があった。

嫁さんの姉の夫の父親が深夜に亡くなったとのこと。

何回か面識はあるので悲しいと思う。

でも正直なところ、今から葬儀が終わるまでは

たいへんだろうなと他人事である。

遠く離れている地なので18日(日)に

お参りに行く予定だ。


ここ4ヶ月で親戚が亡き母も含めて

3人の方が亡くなった。

他の人からは「やっぱり続くね」と話しがあった。

私はたまたま時期が近かっただけだと思う。

私は目に見えるものしか信じないと良く言われる。

その通りである。

根拠がない。

幽霊はいないと思うが、怖いという感情はある。

姓名判断も信じていない。

外国の人たちの名前はどうなるのかと

言いたくなる。

姓名判断で命名はするが、するのは

後からいろいろとケチをつけられない為にする。

星座、誕生日、手相などの占いも信じない。

朝の番組(めざましテレビなど)や新聞などで

今日の占いなどをしているが、見ないようにしている。

ほとんど見ないが見る時は

その日が終わる寝る前である。

人によっては、悪い,良いでその通りに

影響されてしまう。

もしくは、人によって価値観が違うので

悪い,良いにこじつけてしまう。

私は朝から占いが目に入った場合は

今日はその占い結果に気をつけようと思うだけである。

その日の目標ではないが、気を付ける指標となる。


でも、目に見えるものしか信じないが、

ご先祖さまの仏壇とお墓にはお参りする。

先祖があって今の私がいるからだ。

また、たくさんの人がいる中で嫁さんにも

巡り合えた。

感謝している。


こういう性格の自分を認めるとする。














今日の猫


昨日、朝から散歩に行きました。

朝日がまぶしく暖かい朝でした \(^o^)/

寒い日が続いている時は

ほとんど見かけませんでしたが、

この日はたくさんの猫さんが伸び伸びと

歩き回っていました o(^▽^)o



猫①(2018-02-15)






猫②(2018-02-15)






猫③(2018-02-15)


この他にも見かける猫さんが

たくさんいました (^-^)/

春の兆しを感じました (^^)/


コメント

非公開コメント

No title

私も姓名判断はどうか・・・・・・と思うけどタロットとか信じちゃうタイプですw
決められないことがあると自分で占いもやります。
朝の占いは私も見ないようにしてるけど見ちゃった日はランキングが上だとうれしくなります。
私のまわりはほぼ蠍座なので星座占いは全然信じませんw
この季節不幸が多いですね、私もお葬式続いています。

Re: No title

すもも 様


こんにちは。


> 私も姓名判断はどうか・・・・・・と思うけどタロットとか信じちゃうタイプですw
> 決められないことがあると自分で占いもやります。

例えばどちらも 甲乙つけがたし であれば、占いでもえんぴつ転がしても良いと思います。
私もそうします (^^)/


> 朝の占いは私も見ないようにしてるけど見ちゃった日はランキングが上だとうれしくなります。
> 私のまわりはほぼ蠍座なので星座占いは全然信じませんw
> この季節不幸が多いですね、私もお葬式続いています。

夜に、朝の占いの結果を見て、「やっぱり違うじゃん」と思うのも面白いです (^-^)
葬儀社の人に聞いてみたところ、今年の冬は例年になく不幸が多くかなり忙しいと
言っていました。寒波のせいかな?

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは(^◇^)


すごくいい考え方だなぁと思いました。
とても共感できます!
私も星座や血液型で、ひとくくりにされてたまるかと思っているほうなので、占いは見ません。

私の亡くなった母が、姓名判断などを信じるほうで、子供のころは、自分の名前の画数や説明をよく聞かされていました。
正直、あまりよくない画数で、親族と縁の薄い名前だそうです。

実際、父とは子供のころから別居しすでに他界、兄とは疎遠、母も他界し、親戚づきあいもほとんどなく…

という状態ですが、縁が薄いなどと子供のころ聞かされてしまったので、正直、そうあろうと動いてしまう自分がいたような気がします。
決めつけられて、そう動こうとしてしまうのであれば、最初からそんな判断は聞かないほうがよかったと思います。

なので、記事を読んでいて、すごく共感を覚えました。

Re: No title

イブマメ麦ロゼロミリゼ母 様


こんばんは。


> こんにちは(^◇^)
>
> すごくいい考え方だなぁと思いました。
> とても共感できます!
> 私も星座や血液型で、ひとくくりにされてたまるかと思っているほうなので、占いは見ません。

そうですよね。
ひとくくりが大きいですよね。


> 私の亡くなった母が、姓名判断などを信じるほうで、子供のころは、自分の名前の画数や説明をよく聞かされていました。
> 正直、あまりよくない画数で、親族と縁の薄い名前だそうです。
>
> 実際、父とは子供のころから別居しすでに他界、兄とは疎遠、母も他界し、親戚づきあいもほとんどなく…
>
> という状態ですが、縁が薄いなどと子供のころ聞かされてしまったので、正直、そうあろうと動いてしまう自分がいたような気がします。
> 決めつけられて、そう動こうとしてしまうのであれば、最初からそんな判断は聞かないほうがよかったと思います。
>
> なので、記事を読んでいて、すごく共感を覚えました。

子供の頃から聞かされてしまうとそう動いてしまうかもしれませんね。
子供は綺麗な白紙と言えるので何色にも染まってしまいますよね。

占いは良い結果のものだけ信じるという手もありますよ。
私は不器用なのでそういうことはできません ^_^;

共感される方がおられて良かったです。

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは。

ミャオウさんはとても現実的な考え方ですね。私も大抵はそうです。血液型とか全然興味がありません。

でも姓名判断の画数等は「ふ〜ん・・・?」となりますが、名付けの漢字の意味合いは大事だと密かに思っています。

ところでやっぱり天気がいいと猫さん達は外に出てくるのでしょうか?それでもミャオウさんのお宅のご近所は猫さんが多くないですか?
2枚目の写真には3匹の猫さんがいますよね?皆さん同じお宅の仔なんでしょうか?

Re: No title

しょうが 様


こんにちは。


> こんにちは。
>
> ミャオウさんはとても現実的な考え方ですね。私も大抵はそうです。血液型とか全然興味がありません。
>
> でも姓名判断の画数等は「ふ〜ん・・・?」となりますが、名付けの漢字の意味合いは大事だと密かに思っています。

私も漢字やその意味などは大切に考えております。
私には子供が2人(小学4年生と2年生)いますが、そのように育ってくれたらと漢字の意味を考えて命名しました (^^)/
今の小学校では子供たちに「自分の名前の由来」や「生まれて来た時の体重」などを両親にインタビューするような課題がありました。びっくりでした ^_^;


> ところでやっぱり天気がいいと猫さん達は外に出てくるのでしょうか?それでもミャオウさんのお宅のご近所は猫さんが多くないですか?
> 2枚目の写真には3匹の猫さんがいますよね?皆さん同じお宅の仔なんでしょうか?

残念ながら雨の日と寒い日はほとんど見かけないのです (T_T)
どこか暖かいところや雨や寒さをしのげるとのころに隠れていると思います (^^)/

写真は徒歩5分くらいの場所です。全部で4~6匹ほどいるようです。
その付近2軒くらいで外猫として飼われているようです。
しかし、その周りの家々には猫除けのマットなどが置いてあるのでその地域内では問題になっているのかもしれません。
その他にも地域猫(約5匹)として飼われている地域もあります。
たいてい猫が出現するところを通るように散歩をすることが多いです。
癒されます (^^)/

私の家のご近所(近隣)に、外猫さん2匹(ご近所猫さんRとP)がいます。
そのお宅に時々訪問させていただいて、その猫さんを見させてもらっています (^^)/
なかなか警戒心が強くまだまだ慣れるまで時間がかかりそうです。
ご近所猫さんRとPをモフモフすることが目標です !(^^)!

その後の右さん、左さんはいかがですか?

コメントありがとうございます。

占い百科。

小学校5年の頃、
子ども向けの『占い百科』とか言う本で、
手相、姓名、トランプ、血液型等々、
解説してある本を読んでいましたが、
編者が多分とてもいい人で、
『悪い結果が出て子ども達が占いを怖がらないように』
と言う配慮なのでしょうか、
『悪い結果が出ても、それはそうならないように、
注意して行動しましょうと教えるのが、
「占い」なのです。』
と優しく解説してありました。

『落下物で数ヶ月以内に大きな怪我を負う』
とか言う手相の判断をされた女性が、
半年間頭上に注意をして過ごしていたら何も起きないので、
改めて手相を見てもらったら、
『線が変わっている!』と驚かれたと言うことがありました。
このように占いは利用して下さい。。
見たいな事を書いてあったのを覚えています。

占いに振り回されて過ごすのは滑稽ですよね。
>私は朝から占いが目に入った場合は
>今日はその占い結果に気をつけようと思うだけである。
>その日の目標ではないが、気を付ける指標となる。
まったくその通りだと思います。
・・・ってか、私は年のせいか、
30分もすると内容を忘れているのが常です。笑

また、『幽霊』は怖くないそうです。
たまたま『見つかっちゃったー』的な。笑
悪いことをしていなければ怖がることはありません。
そう信じることにしてからは、
気持ちが楽になりました。(^^)

Re: 占い百科。

須藤京一。 様


おはようございます。


> 小学校5年の頃、
> 子ども向けの『占い百科』とか言う本で、
> 手相、姓名、トランプ、血液型等々、
> 解説してある本を読んでいましたが、
> 編者が多分とてもいい人で、
> 『悪い結果が出て子ども達が占いを怖がらないように』
> と言う配慮なのでしょうか、
> 『悪い結果が出ても、それはそうならないように、
> 注意して行動しましょうと教えるのが、
> 「占い」なのです。』
> と優しく解説してありました。

ちゃんと良い本があるのですね。
信じていなくても占いは特に子供たちにとっては遊びの一つですね。
大人でも動物占いなどで話しが盛り上がることもありますし。


> 『落下物で数ヶ月以内に大きな怪我を負う』
> とか言う手相の判断をされた女性が、
> 半年間頭上に注意をして過ごしていたら何も起きないので、
> 改めて手相を見てもらったら、
> 『線が変わっている!』と驚かれたと言うことがありました。
> このように占いは利用して下さい。。
> 見たいな事を書いてあったのを覚えています。
>
> 占いに振り回されて過ごすのは滑稽ですよね。
> >私は朝から占いが目に入った場合は
> >今日はその占い結果に気をつけようと思うだけである。
> >その日の目標ではないが、気を付ける指標となる。
> まったくその通りだと思います。
> ・・・ってか、私は年のせいか、
> 30分もすると内容を忘れているのが常です。笑

実は私も気づいた時にはもう何だったのか思い出せないことが多いです。
それだけ気にしていないということでしょう (^^)/
夜寝る前に新聞の占い結果を見て、「やっぱり違うじゃん」と面白がっていました。
だいたいはその日の注意する指標のような占いも多いですね。


> また、『幽霊』は怖くないそうです。
> たまたま『見つかっちゃったー』的な。笑
> 悪いことをしていなければ怖がることはありません。
> そう信じることにしてからは、
> 気持ちが楽になりました。(^^)

そう考えるとおちゃめに思えて面白いですね。
私も怖い時はそういうふうに思うようにします (^^)/

コメントありがとうございます。