2017/04/30

写真を載せる練習

本日は、写真をブログに載せる練習です。











落ち葉

落ち葉。









サッカーボール

サッカーボール。









すみっコぐらし

ぬいぐるみ。

以上





2017/04/29

うつうつの経緯 ③/5

休職初日は自宅周辺の散歩。見晴らしの良い所で、俺は何をやっているのだろうかと
涙がポロポロ。
社会復帰のため、散歩の負荷を上げなくてはと意気込むが心と体がついていかず
鬱々となってしまう。嫁さんからは散歩は気の向くまま、こっちの道が面白そうと
心から思って楽しんだり感動したりした方が良いよと話しがあった。私は「○○しなければ」と
すぐ思ってしまう。また、すぐに社会復帰できると今の自分を認めないでいる。

今日はここまで。

2017/04/28

うつうつの経緯 ②/5

2017年 2月 1日よりうつ病で休職。
朝は子供たちと嫁さんを送り出すため早く起きること、毎日散歩に行くことに気がける。
鬱々していることが多い。調子が良い時もあれば寝込んでいることもある。一進一退。
職場から連絡があると、辛かったことが思い出されて、あの時に引き戻された気持ちになる。
現在は少しずつであるが調子が良い日が増えてきている。
心療内科は2週間毎に受診。社会復帰した際に再発しにくくするため、考え方を少しでも
修正したいと民間の心理カウンセリングを1回受けた。再度、受ける予定。

今日はここまで。

2017/04/27

うつうつの経緯 ①/5

本日から日記を記します。

~経緯~

2016年 3月 16日付けで係長から課長へ昇格。
人手不足により現場職と管理職を同時に行わなければならなかった。
日に日に業務が増え続けた。部門代表として会議や会合に出席した。
管理職として部下のミスの責任を取らなければならなかった。
また、その調査と対策、他部門との折衝。
多種部署からの依頼業務を処理対応するが、非常識な態度をされる。社会的常識を
知らない職員が多い。
モチベーションが下がる一方だった。次第に簡単な業務依頼の連絡でさえ、気持ち的に
ズーンときた。言葉どおりズーンと実際に重みを感じてしまった。
毎日、毎日、不安で苦しく辛い気持であった。もう追い詰められて自殺念慮に捕らわれてしまった。
同年9月6日に上司へ相談。9月16日心療内科を受診し不安と鬱が混じっていると診断された。
会社の対応として業務を軽減してもらった。また12月に新しい部門長が異動してきた。
しかし、9月からはうつ病で毎週1~3日は有休をとるようになった。
1週間を連続して出勤できない状態。
それから、2017年 2月 1日から休職。

今日はここまで。