2017/08/12

嘘、今日の猫

精神的なものは調子は良いが、

肉体的な疲れが取れない。

今日は 9 : 30 頃、ガス業者さんが

自宅のガスコンロ等の1回/年の定期点検に来た。

その業者さんが昨日から盆休みですか? の問いに

”そうです。” と答えた。

”今、無職で自宅療養中です。” とは言わなかった。

本当のことを言うのは非常に面倒である。

しかし、罪悪感がある。

ルールなどを守らない、マナーが悪い、

嘘をつくのは好きではない。

考え方の変換を下記のようにしている。

例えば、

・車線変更するのにウインカーを出さない車を見ると

 許せない気持ちがある。

  → たまたま、忘れたのだろう。

・少々渋滞している際に右に左に車線変更している

 車を見ると許せない気持ちがある。

  → 知り合いか親戚などが救急車で運ばれたのだろう、

    または、奥さんが産気づいて急いでいるのだろう。

    要は不可抗力の事態が発生していると思い込む。

・ついた方が良い嘘がある。
        
etc.


あ~いろいろ細かく考えると ”ムキーッ!” となる。

取り敢えず、一呼吸おこう。
















今日の猫











複数の猫さんがよく現れる場所。

猫さんを探していたところ...






猫さんに見られていました (*´~`*)

猫①(2017-08-12)












猫さんに見られていました (*´~`*)

猫②(2017-08-12)

まぁ、警戒されているだけですけどね (。-_-。)

猫さん大丈夫よ、写真撮るだけだよ (*^_^*)

また、会いに来るよ (^-^)/


コメント

非公開コメント

それは方便です

相手の為を思っての嘘は方便です。
今回も、事実を言おうとしたらお仕事の邪魔になるし、何よりも相手の居心地が悪くなるでしょう。
方便は、無用な苦痛を生じさせないための、潤滑油だと思います。
相手のために、またご自分のために、
ドンドン方便を使いましょう!
と言ってる私も嘘をつくのが下手で、
一生懸命練習しているところです。
本当のことを説明しようとして、
お互い気分の悪い思いをするの、
馬鹿らしいですものね。

No title

誰に言われたのか覚えていませんが、この病気には ”開き直り” が一番だそうです。
私も休職し始めは日中外を歩くのに罪悪感で一杯でした。
言われたことはありませんが、近所の人が「あれ?休み?」って思っているんじゃないかってね。
「えーえー休みですよ!それが何か?」って開き直ると楽になると言われました。
だって世の中の人全員が仕事している訳じゃないもの!v-411
実際働き盛りなのにプラプラしてる人一杯います。

Re: それは方便です

> 相手の為を思っての嘘は方便です。
> 今回も、事実を言おうとしたらお仕事の邪魔になるし、何よりも相手の居心地が悪くなるでしょう。
> 方便は、無用な苦痛を生じさせないための、潤滑油だと思います。
> 相手のために、またご自分のために、
> ドンドン方便を使いましょう!
> と言ってる私も嘘をつくのが下手で、
> 一生懸命練習しているところです。
> 本当のことを説明しようとして、
> お互い気分の悪い思いをするの、
> 馬鹿らしいですものね。


こんばんは。

その通りですね。
円滑に進めるためには必要ですよね。
真面目もほどほどにしなくてはなりませんね。
方便 良い言葉です。

コメントありがとうございます。

Re: No title

> 誰に言われたのか覚えていませんが、この病気には ”開き直り” が一番だそうです。
> 私も休職し始めは日中外を歩くのに罪悪感で一杯でした。
> 言われたことはありませんが、近所の人が「あれ?休み?」って思っているんじゃないかってね。
> 「えーえー休みですよ!それが何か?」って開き直ると楽になると言われました。
> だって世の中の人全員が仕事している訳じゃないもの!v-411
> 実際働き盛りなのにプラプラしてる人一杯います。


こんばんは。

私も休職最初の頃は、近所の人に会わないようにしていました。
少しずつ回復するにつれ、私の状況を言っておいた方が楽だと思い
こちらから話しました。程度はあるものの ”開き直り” も偏った考え方を
変えるのに大切ですね。

コメントありがとうございます。

おはようございます。

ミャオウさんは、真面目ですね。

私もそんなタイプです。
一番嫌なことは、嘘です。

嘘を言っても、言われても嫌な気分になります。
そこが不器用だと思いますが、性格はなかなか変えられません。

でも、すれ違うような関係の方にさらけだす必要もなく、笑顔で全て乗り切ってくださいね。

ある方は、嘘の連続で適当に流していることに憤りを感じてしまいます。

その結果、そのような方達は、傷つきもせず、のうのうと生きています。

こちらは、精神的に追い詰められていくのです。

そのような方達のために自身が追い込まれる悔しさと負けず嫌いが今を支えています。

当然そのような方達に勝てるはずもなく、
うまくかわして行くしかないという結論です。

発想の転換良いかも知れませんね(*^_^*)

Re: おはようございます。

> ミャオウさんは、真面目ですね。
>
> 私もそんなタイプです。
> 一番嫌なことは、嘘です。
>
> 嘘を言っても、言われても嫌な気分になります。
> そこが不器用だと思いますが、性格はなかなか変えられません。
>
> でも、すれ違うような関係の方にさらけだす必要もなく、笑顔で全て乗り切ってくださいね。
>
> ある方は、嘘の連続で適当に流していることに憤りを感じてしまいます。
>
> その結果、そのような方達は、傷つきもせず、のうのうと生きています。
>
> こちらは、精神的に追い詰められていくのです。
>
> そのような方達のために自身が追い込まれる悔しさと負けず嫌いが今を支えています。
>
> 当然そのような方達に勝てるはずもなく、
> うまくかわして行くしかないという結論です。
>
> 発想の転換良いかも知れませんね(*^_^*)


おはようございます。

そうなんです、私は真面目なタイプです (・_・)
学生の頃は、”正直者は救われる”,”幸せは平等”と思っていました。
社会人になって、社会勉強や経験をたくさんしました。
悲しいかな、どちらかと言うと ”正直者は馬鹿を見る”方が
多いですね。
何も考えもなしに、相手の立場になって考えない人たちが羨ましくさえ
思ってしまいました。
また、人それぞれ幸せの物差しとキャパが違うことも学びました。
そういういろいろな人たちがいるからこそこの世界は楽しいのでしょうが、
上手く立ち回れないと生きずらい世の中ですね。
世渡り上手になる練習も必要ですね !(^^)!

笑顔で。

初めまして。m(_ _)m
真面目(誠実)な人であればあるほど、
人から尋ねられた内容に対して、

1:正直に答える
→結果、不快感が残る。
ならば、
2:噓でごまかして答える。
→結果、罪悪感が残る。

とどちらでも自分が苦しんでしまいます。
それは何故か。

『人の問い』には『応えなくてはならない』
と言う図式が、
真面目な人には組み込まれているからなのです。

しかし『応えない』と言う選択肢があります。
憲法でも制定されているように、
自分に不利なことは言わなくて良い。
・・・ってそこまで大げさなのもなんですし、
問われて沈黙、と言うのも場の雰囲気を、
自分が悪くしたようで嫌になりますよね。

ですので私はそういう時は笑顔で一言、
『内~緒っ♪(^ω^)』
とおどけて言うようにしています。
『秘密♪』『まぁね♪』と、
その時々のシチュエーションで言葉も変えます。

大体はあまり深い関係ではない人の
話のネタ的会話がほとんどですし、
本当にこちらを思ってくれる友人なら
それで終わります。
しつこい人にははっきりと、
『悪いけどそれについては話したくない。
(`・ω・´)キリッ』
と毅然とした態度で対応することも良いと思います。

確かに『正直者が馬鹿を見る』
と感じる今日この頃ですが、
結果、目に見えていないだけで、
不誠実な人は不幸な日々を送っていると、
私はネットでいくつも確認することが出来ました。

生きやすくする術(『処世術』ともいいますか。)
は学んで損はないと思いますが、
ミャオウさんのまっすぐな気持ちは、
そのまま持ち続けていて欲しいなと、
勝手に思っております。

そっとROMしておりましたが、
私が以前悩んだ事が話題になっていましたので
何度か躊躇したのですが書き込んでしまいました。
ミャオウさんの気持ちがいくらかでも楽になれば
幸いです。(^^)

Re: 笑顔で。

須藤京一。さん

はじめまして。

第3の選択肢があるのですね。なるほどと思いました。まぁこの3パターンを
ケースバイケースでうまく使い分けることが大事ですね。
今は、あまり深く考えない練習をしております。でも、あれこれと考えてしまうのですが...。
物の捉え方を増やす、偏った思い込みを良い方向に変換することを頑張っています。
だから第3の選択肢を教えていただき嬉しく思います。

コメントありがとうございます。