2017/09/28

映画、今日の猫

今朝はまぁまぁ調子良し。


今日は朝一で外出。


亡き父からの負の遺産として、車も入ってこれず

長い階段でしか行くことができない築50年?の

木造平屋建てがある。

もう既に床は抜け落ち、外から中が

のぞき込めるほどの亀裂が入っている。

何の手入れもしていないので雑草や木が

生え放題。

その奥にあるアパートを今取り壊している業者から

解体撤去はいかがですかと見積書を頂いた。

この何の価値もない土地のボロボロな

木造平屋建てには手を焼いていた。

経年劣化が進み、台風などで倒壊し

他の方々に迷惑がかかるのも心配していた。

アパート解体撤去のついでにということで

重機搬出入費くらいは安くなるのですぐに発注した。

その業者とそのオンボロ平屋建てで打合せをした。

固定資産税は増えるが、背に腹は代えられない。

これでひとつ不安が減ることになる。


他の人と関わって話しをすることができるように

なってきた。


うつ病の急性期は誰とも会いたくもないし

話したくもなかった。

何よりも消えてなくなりたいとの思いに

全部を支配されていた。






今日の午前中にDVD映画鑑賞。


 「素晴らしきかな、人生」


いろいろな場面やセリフでウルウルした。

観終わった後に泣いた。

ただ、深い。いろいろな見方がある。

たくさん思うことはあったが、

大事なのは繋がりと思った。

その上で、

私はまだ、この人生が素晴らしいとは思えない。





















今日の猫




のんびりしている猫さんです。

猫①(2017-09-28)




猫②(2017-09-28)




猫③(2017-09-28)

猫さん可愛いですね~ (^-^)/


コメント

非公開コメント

No title

よかった~!ただそれだけですね^

私も読んでてウルウルしちゃいました。
そうなんですよね!誰にも会いたくない時期があって、この生活から抜け出せないような思いに打ちひしがれて・・・
でもそんな生活がずっと続くわけじゃないですよ!私もその時期はずっと続くんじゃないか?って不安でした。
よかったり、悪かったりを繰り返して少しずつ回復して、いい時期がながくなって、自分のため人のために恩返しした気持ちになって社会復帰です。
でも焦られなくてもその時期はやってくるから^^

「素晴らしきかな、人生」よかったでしょ~
セリフがいいですよね!

Re: No title

> よかった~!ただそれだけですね^
>
> 私も読んでてウルウルしちゃいました。
> そうなんですよね!誰にも会いたくない時期があって、この生活から抜け出せないような思いに打ちひしがれて・・・
> でもそんな生活がずっと続くわけじゃないですよ!私もその時期はずっと続くんじゃないか?って不安でした。
> よかったり、悪かったりを繰り返して少しずつ回復して、いい時期がながくなって、自分のため人のために恩返しした気持ちになって社会復帰です。
> でも焦られなくてもその時期はやってくるから^^
>
> 「素晴らしきかな、人生」よかったでしょ~
> セリフがいいですよね!


こんにちは。

良かったです (^-^)

ありがとうございました。

ウルウルでした~ (ノД`)・゜・。

描写がなかなか細かかったですね。
ドミノに関しても、最初のシーンと最後のシーンで違いを上手く現していましたね。
その他でもいろいろな演出も。あまり言うとネタバレになりますね。

まだまだ不安がありますが、焦らずゆっくりが大切ですね。
最終的に素晴らしい人生になりますように...。

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは。
いつも拝見させていただいてます(*´▽`*)
4~5年以内の映画に疎い…と書かれていたので、2015年の映画をお勧めしたいなと思いました。映画館で観たにも拘わらず「酷く泣いた」映画はこれが一番でした。

『母と暮らせば』
”終戦から70年。山田洋次監督が、作家・井上ひさしさんの遺志を継いでつくる「どうしても遺したい」物語が誕生します。松竹120周年記念映画『母と暮せば』”
…もしよろしければ(*´▽`*)

Re: No title

> こんにちは。
> いつも拝見させていただいてます(*´▽`*)
> 4~5年以内の映画に疎い…と書かれていたので、2015年の映画をお勧めしたいなと思いました。映画館で観たにも拘わらず「酷く泣いた」映画はこれが一番でした。
>
> 『母と暮らせば』
> ”終戦から70年。山田洋次監督が、作家・井上ひさしさんの遺志を継いでつくる「どうしても遺したい」物語が誕生します。松竹120周年記念映画『母と暮せば』”
> …もしよろしければ(*´▽`*)


こんにちは。

確か、吉永小百合さんと二宮和也さんが出演して話題になった映画ですね。
今度観てみます。お薦めありがとうございます。

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは(*´▽`*)
先日ここで「母と暮らせば」をお勧めしてから、もっと内容が明るい方が良かったか、お勧めしてよかったか、少し気になっていました。10/4の記事で「ハッピーエンド」の後味が良いと書かれていて、もしかしたらこの映画は原爆がらみなのでスッキリとはならないかもと思いました。すごく泣けたけど、切ない涙、だったと思います。「母と息子の親子愛」に多分私は心をとても揺さぶられたところがあったのかと思うのですが、「ハッピーエンド」とは捉えづらい終わり方なので、いつか機会があったら観てみる、程度のお勧めリストにしていただこうかな?と思いました。…人にお勧めするのって、とても難しいですね。泣けて、ハッピーな気分で、希望が持てるもの…、また胸を打つ映画に出会ったらお勧めしたいとおもいます。長々スミマセンです。

Re: No title

> こんにちは(*´▽`*)
> 先日ここで「母と暮らせば」をお勧めしてから、もっと内容が明るい方が良かったか、お勧めしてよかったか、少し気になっていました。10/4の記事で「ハッピーエンド」の後味が良いと書かれていて、もしかしたらこの映画は原爆がらみなのでスッキリとはならないかもと思いました。すごく泣けたけど、切ない涙、だったと思います。「母と息子の親子愛」に多分私は心をとても揺さぶられたところがあったのかと思うのですが、「ハッピーエンド」とは捉えづらい終わり方なので、いつか機会があったら観てみる、程度のお勧めリストにしていただこうかな?と思いました。…人にお勧めするのって、とても難しいですね。泣けて、ハッピーな気分で、希望が持てるもの…、また胸を打つ映画に出会ったらお勧めしたいとおもいます。長々スミマセンです。


こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
大丈夫です。
今は、バッドエンドでもハッピーエンドでも心を揺さぶるものであればOKです。
今は、心を揺さぶって患う前の自分を思い出そうとしています。
でも、「リング」のようなホラーは避けたいところです(いずれ観ます)。
「母と暮らせば」は、まだ観ていませんが、お薦め頂いてすぐにレンタルしました。
とても楽しみにしております。
他にも何かあればよろしくお願いします。

ありがとうございます。