2017/09/20

したいこと、今日の猫

中途覚醒1回、早朝覚醒1回あったが、

眠気はあまりない。

もう覚醒は当たり前なので気にしないように努める。

今朝の心身の体調はまぁまぁ。

朝からやっと腕立て伏せができるまで回復してきた。


涙を流す感動の映画を観たいと思っている。

このような感情は今まであまりなかった。

泣けばすっきりしそうな気がする。

それと、好きなアーティストの歌をイヤホンで

聴きたいとも思っている。

聴いている時は、いろいろなことを忘れられるし

心が揺さぶられる。


20~26歳の6年間は横浜に住んでいたことがあり、

通勤電車の中で良く聴いていたことを最近思い出した。

また、毎週のようにレンタルビデオを借りて

よく映画を見ていたことも思い出した。

映画を見過ぎてどれを見たのかわからなくなり、

同じものを2回借りたことも何度もあった。


故郷へ帰ってからは、

勤めていて忙しく過ごしている内に、

音楽を聴いて浸る、感動する映画を見たいなどを忘却。

うつ病を患うと考えることさえもできない。


でも今は、そうしたいと思えるようになってきた。











今日の猫


台風が過ぎ去った直後に散歩に

行きました。

まだ時々強い風が吹いていたので、

猫さんは出てこないと思っていましたが、

 3匹の猫さん に出会えました。

猫①(2017-09-20)

頑張ったね (^-^)/






猫②(2017-09-20)

頑張ったね (^-^)/






猫③(2017-09-20)

頑張ったね (^-^)/

でもまだ強風が吹くたびに警戒していました。






ちなみに私が好きなアーティストは

”槇原敬之”です。

でも、昔のアニソン、ヘヴィメタやハードロック、

邦楽、洋楽関係なくよく聴きます。

少し広~く浅~くですね。



コメント

非公開コメント

中途覚醒って・・・

夜中に数回目を覚ますことですか?
私はいつもですよ。
朝までぐっすりなんて、滅多にないです。
母もそうだったので、当たり前だと思っていました。
若い頃、仕事が長時間で睡眠時間も十分とれなかった時は別ですけど。

Re: 中途覚醒って・・・

> 夜中に数回目を覚ますことですか?
> 私はいつもですよ。
> 朝までぐっすりなんて、滅多にないです。
> 母もそうだったので、当たり前だと思っていました。
> 若い頃、仕事が長時間で睡眠時間も十分とれなかった時は別ですけど。


こんにちは。

そうなんです。夜中に目が覚めてしまうんです。
ただ、うつ病での覚醒は、一度目が覚めるとなかなか眠れなくなります。また、寝つくことが難しいです。
そして、日中の集中力が落ちて、精神状態がまともでなくなります。日中の生活に支障がでてしまった状態です。
それが何ヶ月も続きます。
私の場合は仕事のストレスによる気分の落ち込みや不安などから自分が追い詰められてしまい苦しくて眠れませんでした。
そこで、睡眠導入剤を服用するのですが効く時と効かない時があるのでなかなか安定しません。うつ病での精神状態が安定しないと睡眠障害はなくなりません。私はまだまだうつうつすることがあるので、覚醒がひとつの目安にもなっています。
生活に支障が出ないのであれば、覚醒はなんら問題ありません。
患ってから睡眠は大事だとつくづく思いました。

兄弟でも価値観がこんなに違うことがわかりました。
いろいろとアドバイスをいただいてありがとうございます。
嬉しいです。

No title

泣くってストレス解消になるんですよね、号泣するとスッキリするそうですv-406
是非お試しあれv-218

私もマッキー好きですv-410
マッキーの歌は全部好きだけど、特に「どうしようもな僕に天使が降りて来た」とか「SPY」とか「もう恋なんてしない」とか「冬がはじまるよ」など良いな~v-341
何度もリフレインして聞いちゃう。

Re: No title

> 泣くってストレス解消になるんですよね、号泣するとスッキリするそうですv-406
> 是非お試しあれv-218
>
> 私もマッキー好きですv-410
> マッキーの歌は全部好きだけど、特に「どうしようもな僕に天使が降りて来た」とか「SPY」とか「もう恋なんてしない」とか「冬がはじまるよ」など良いな~v-341
> 何度もリフレインして聞いちゃう。


おはようございます。

早速、号泣する映画を調べてレンタルするつもりです。さぁ! 泣くぞ~! (ノД`)・゜・。
「もう恋なんてしないなんて」はシングルCDを買って歌の練習までしました (^^♪
良いですよね~

コメントありがとうございます。

病院には行きませんでしたが・・・

人生色々あるもので・・・
夜が白々と明けるまで眠れない状態が何年も続いたこともあり、
夜中に目をさますとそのまま眠れなくなる体質でもあり、
しかも眠れないと頭も体も動かないと言う・・・
経済的に頼れる相手もいないので仕事もやめられず。
朝まで生テレビが始まった頃、それを見てると面白いのに眠ってしまう?
それで、録画機を買って眠れる番組を探して睡眠薬代わりにしていました。
今でも寝る時はテレビのタイマーをかけます。
夜中に目を覚ましたらもう一度テレビ。
それと、必死で考え方を変えるように、日々努力しています。
今でも眠れなくて何度もテレビのタイマーをかけなおしたりする時はありますが、
そんな時は漢方薬で、今は何とかなっています。
人間って、変われると思います。
人それぞれ治し方があるでしょうに、生意気なことを言ってごめんなさいね。
他人ごととは思えなくて。

Re: 病院には行きませんでしたが・・・

> 人生色々あるもので・・・
> 夜が白々と明けるまで眠れない状態が何年も続いたこともあり、
> 夜中に目をさますとそのまま眠れなくなる体質でもあり、
> しかも眠れないと頭も体も動かないと言う・・・
> 経済的に頼れる相手もいないので仕事もやめられず。
> 朝まで生テレビが始まった頃、それを見てると面白いのに眠ってしまう?
> それで、録画機を買って眠れる番組を探して睡眠薬代わりにしていました。
> 今でも寝る時はテレビのタイマーをかけます。
> 夜中に目を覚ましたらもう一度テレビ。
> それと、必死で考え方を変えるように、日々努力しています。
> 今でも眠れなくて何度もテレビのタイマーをかけなおしたりする時はありますが、
> そんな時は漢方薬で、今は何とかなっています。
> 人間って、変われると思います。
> 人それぞれ治し方があるでしょうに、生意気なことを言ってごめんなさいね。
> 他人ごととは思えなくて。


こんばんは。

とんでもないです。むしろいろいろと話しかけてくださって、心から嬉しく思っています。
かなり頑張っていらっしゃったんですね。
いろいろな人の話しを聞くと、あ~人の数だけいろいろな人生があるんだなぁとしみじみ思います。
私だけが苦しんでいるんではないんだと思えます。逆に幸せな人話しを聞くと温かい気持ちになれます。
ストレスに対する耐性も人それぞれで、あるきっかけで私がこのようになるなんて思ってもみませんでした。
患ってみないとわからないこともたくさんありますね。精神的に張り詰めるとちょっとしたことで死を選びかけます。
現時点での私は回復傾向にあるので選ぼうとは思いません。ただ、”生きるとは”という禅問答しています。
生活すること、生きることが見いだせないでいます。
それと自分を好きになること、自分を労わることもなかなかできないでいます。
私も考え方を変えるように、見る方向を変えるように日々努力しております。
そして、患ったおかげで人生の小休止を取れて良かったなぁと思えるようにしたいですね。
私の事を考えてもらっていると思えて本当に嬉しいんです。

コメントありがとうございます。