2017/09/11

母の介助、今日の仔猫

昨日はいろいろと買い物などの外出があり、

活動的だった。

早朝覚醒があるので眠気は1日中あったが、

気力は問題ない。

慣れない外出をすると肉体的に疲れる。

休職し始めよりかは、体力はついてきている。

これからも徐々にのんびり体力作りをする。

まだモヤモヤと不安感がある。

うつ妖怪は、小さいが胸の辺りに

まだまとわりついているようだ。


今朝 6 : 00 起床。

バタバタと家事をこなす。

本日は 7 : 50 に外出。

グループホームに入所の母を歯科医院へ連れて行った。

しなければならない用事があれば、

気力が少しではあるが増す気がする。

しかし、昨夜は緊張していた。

帰宅したのは 11 : 40。

母は体力と筋力が著しく低下しており、認知症もあり

トラブルなどの対応でかなり疲れた。

気力をかなり消耗した。

次女姉との喧嘩のモヤモヤ感と疲れのせいか、

不安感が強く、時々動悸がある。

いずれにしても、一人で母を無事に歯科医院へ

連れていくことができた。

良くやったと自分を褒めよ。
















今日の猫







昨日はある店で保護されている猫の赤ちゃんを

触らせてもらいました。

ちゃんとアルコール消毒してからのコミュニケーション。


猫①(2017-09-11)




猫②(2017-09-11)




猫③(2017-09-11)




猫④(2017-09-11)




猫⑤(2017-09-11)

いや~まさかここで仔猫に会えるとは

思ってもいませんでした ヽ(≧∀≦)ノ

それも赤ちゃんです (((o(*゚▽゚*)o)))

本当に癒されました。


ただ、保護されている方の話によると

4時間くらいに1回はミルクや清掃などの

お世話をするのでたいへんだとのこと。

でも、里親を探しているけど離れたくない

ともおっしゃっていました。



コメント

非公開コメント

兄弟でも価値観は違います

次女姉さんとの喧嘩のモヤモヤ、長いですね。
価値観が違っても、相手の価値観を尊重する人としない人がいます。
尊重しない(できない)人に、理解してもらおうと思うとシンドイですよ!
「そういう人だ」と割り切る必要があると思います。
トランプ大統領に、人種差別は恥ずべきことだと誰が理解させられるでしょうか?
同じことを、次女姉さんにしようとなさったのでは?
理解してもらえなくても、必要なことは主張して、相手が怒り続けても、普段と変わらないように接すれば良いと思います。
幸せなことに長女姉さんが理解して下さるとか。十分じゃないでしょうか?
親の介護に関して、一人でお世話している子供さんが、手を貸してくれない他の兄弟たちから非難ばかりされている例って、結構多いですよ。
ケンカも、経験を積まないと上手に出来ないのかもしれませんね。
おだいじに!

No title

子猫ちゃん可愛らしいですね(^^)
以前、ブログで紹介されてたDVD 「ツレがうつになりまして。」を観ました。今の自分と重なるかのようなシーンもあり、楽しくもあり、心にも染み、とても良かったです。自分自身をもっと知る為にも長い目でこの病気と向き合っていければと思いました。紹介して頂いてありがとうございました。

No title

かわいい!
赤ちゃんですねえ。
ウチの白黒ちゃんも、まだ目が開かないくらいの時に拾ったんです。
やっぱり4時間に一度くらい、哺乳瓶でミルクやって、ティッシュでおちりポンポンしてました。
大変だったけど、全然苦では無かったなあ。
みんな元気に大きくなれよ~。

Re: 兄弟でも価値観は違います

> 次女姉さんとの喧嘩のモヤモヤ、長いですね。
> 価値観が違っても、相手の価値観を尊重する人としない人がいます。
> 尊重しない(できない)人に、理解してもらおうと思うとシンドイですよ!
> 「そういう人だ」と割り切る必要があると思います。
> トランプ大統領に、人種差別は恥ずべきことだと誰が理解させられるでしょうか?
> 同じことを、次女姉さんにしようとなさったのでは?
> 理解してもらえなくても、必要なことは主張して、相手が怒り続けても、普段と変わらないように接すれば良いと思います。
> 幸せなことに長女姉さんが理解して下さるとか。十分じゃないでしょうか?
> 親の介護に関して、一人でお世話している子供さんが、手を貸してくれない他の兄弟たちから非難ばかりされている例って、結構多いですよ。
> ケンカも、経験を積まないと上手に出来ないのかもしれませんね。
> おだいじに!


おはようございます。

私のモヤモヤは時とともに薄れていっているようです。初めて喧嘩したので自分でもビックリなんですよね。
でも、一度でも喧嘩すれば、次は大丈夫そうです。
今まで、喧嘩していなかった自分の性格が少々偏っていたと思っています(その分溜めこんでいた)。
今回の件で理解できない人は理解できないと痛感しました。普段と変わらないように接することが肝要ですね。
他の方々からいろいろアドバイスを頂けるとやっぱりそうなんだと安心できます。

コメントありがとうございます。

Re: No title

> 子猫ちゃん可愛らしいですね(^^)
> 以前、ブログで紹介されてたDVD 「ツレがうつになりまして。」を観ました。今の自分と重なるかのようなシーンもあり、楽しくもあり、心にも染み、とても良かったです。自分自身をもっと知る為にも長い目でこの病気と向き合っていければと思いました。紹介して頂いてありがとうございました。

おはようございます。

私もうつ病になってすぐ位に、「ツレがうつになりまして」を観て、うつ病のことを学びました。
うつ病は寛解までに、半年の人もいれば10年かかる人もいます。なので、私も一生付き合っていかなければと思っております。
寛解しても、うつ病までにいかないにしても鬱々はします。
その時どう対処するかを、今、療養中に身につけたいと思っています。
お互いにゆっくりしましょう。

コメントありがとうございます。

Re: No title

> かわいい!
> 赤ちゃんですねえ。
> ウチの白黒ちゃんも、まだ目が開かないくらいの時に拾ったんです。
> やっぱり4時間に一度くらい、哺乳瓶でミルクやって、ティッシュでおちりポンポンしてました。
> 大変だったけど、全然苦では無かったなあ。
> みんな元気に大きくなれよ~。


おはようございます。

赤ちゃん可愛いですよね~。
赤ちゃんをなでなでするのはまた格別な癒しでした。

本当なんですね、可愛すぎてお世話が苦にならないって (^.^)
すくすくと元気に育ってほしいです。
機会があればまたこの赤ちゃんたちを見に行こうと思います (*^-^*)

コメントありがとうございます。