2017/10/17

夢、動物園 その8(最終回)

今朝は 6 : 00 に起床。

心身ともに調子は良い。


最近はよく夢を見る。

夢を見た日の目覚めは、

気分的にすっきりした感じだ。

目覚めた時に夢を多少覚えている状態。

夢を見るのは好きだ。 思い出した。

どんな夢でも好きだ。

現実とは違う。

非現実的。

なぜだろうか?

現実から解放されるからか?


誰しも夢は見ているわけで、

目覚めるタイミングで、

覚えているか覚えていないかが

変わると聞いたことがある。

それと、その人の体質や個人差がある。


うつ病の急性期の時は不安感に支配され、

いろいろなことを考え過ぎて眠れなかった。

今は、たぶん、ストレスから遠ざかって

脳が正常になりつつあり、

夢を見たと安心していると思われる。

記憶の整理と保存がうまくいっているのかも。

夢の内容は支離滅裂で、

目覚めてから短時間で忘れてしまう。

まぁこれは正常である。

何はともあれ良い傾向と思う。











~ 動物園 その8 ~ (最終回)

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)







ここからの掲載写真は、

別の建物で別料金での動物ふれあいです。

ここのふれあいが私の本命です \(^o^)/



猫①(2017-10-17)





猫②(2017-10-17)





猫③(2017-10-17)





猫④(2017-10-17)





猫⑤(2017-10-17)





猫⑥(2017-10-17)





猫⑦(2017-10-17)


人が多くてなかなか

触れることができませんでした。

でもたくさんの猫さんに囲まれて

モフモフもして、ぺろぺろもされて

癒されました (*^_^*)

くじけそうになった時にでも

また、この動物園に行きたいと思います。

そうでない時でもね (^^♪



そういえば、この他に、樹上に

綺麗にコイルをまいた

グリーンパイソンもいました。

指でつんつんしました (;゜0゜)

ひんやりとしていて弾力があり、

驚きと同時に心が躍るのを感じました。

これもまた、癒しの一つです (;゜0゜)



2017/10/16

ストレスからの解放、動物園 その7

今朝は 5 : 50 に起床。

心身の体調は悪くない。


2017年7月15付で退職してから 3ヵ月 経った。

うつ病の元凶である仕事のストレスから解放されて、

改めてほっとしている。

あのまま続けていれば、今頃は、

間違いなくこの世にいないと思う。

そこまで追い詰められ、

自分を見失っていた。

退職して良かったと心から思う。

退職してからすぐは、今後はどうなるのかなど

不安で、毎日ハローワークの情報と資格について

調べたりチェックしていた。

今は、そのようなことはせず、一日一日を

自由に過ごしている。

自由と言っても、自分のため、自分の好きなことは

まだ見つかっていない。所用と散歩以外は一日

自宅に閉じこもっている。

図書館で過ごす、遠出をしての散歩などを

考えてはいるがまだもう少し先だ。

仕事を続けていたら、

こんな自分を見つめ直す時間は

持てなかった。

退職したからこそ、いろいろなことも見えてきた。

また、花畑が綺麗だと感じる感覚も思い出してきた。

でもこの状態は生活するうえで不安だらけでもある。

焦らずゆっくりしかっり療養することが

早道であろう。

今はあの頃よりも穏やかだ。












~ 動物園 その7 ~

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)







ここからの掲載写真は、

別の建物で別料金での動物ふれあいです。

ここのふれあいが私の本命です \(^o^)/






犬①(2017-10-15)





犬②(2017-10-15)





犬③(2017-10-15)





犬④(2017-10-15)





犬⑤(2017-10-15)





犬⑥(2017-10-15)

人が多くてモフモフできなかった

他の犬さんもいますが、写真のとおり

ナデナデできて癒されました (^-^)/

特に大型犬をハグしたかったのですが、

人の目を気にしてできませんでした (T_T)

いや~生き物って本当に良いもんですね!



2017/10/15

遅く起きた朝は、動物園 その6

今朝は 9 : 00 に起床。

かなり久しぶりに遅く起床。

まぁたまには良いかな。

遅く起きることもできるようになった。

朝からのんびりしている。

のんびりするのも良いもんだ。

ボーっとするのも大事かな。


日中には眠気はあるが、

疲れは取れつつある。

体調はまずまず。


急に冷え込んできた。

私は痩せ型で体脂肪率は10%もない。

寒くなってくるとまさしく骨身にしみる。

温かくしなければ。














~ 動物園 その6 ~

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)







ここからの掲載写真は、

別の建物で別料金での動物ふれあいです。

ここのふれあいが私の本命です \(^o^)/





モルモット(2017-10-15)





チンチラ(2017-10-15)





フェレット(2017-10-15)





ハリネズミ(2017-10-15)





フクロウ①(2017-10-15)





フクロウ②(2017-10-15)


いや~「チンチラ」は可愛いですね~ (*^_^*)

約10年前にペットショップでチンチラのこどもが

私の手へ乗り移ったことがあり、それ以来、

「チンチラ」好きになりました (^-^)/





















昨日の拍手コメントのお礼は「続きを読む」に

折りたたんでおります。





2017/10/14

睡眠、動物園 その5

今朝は 6 : 20 起床。

ここ最近は所用で外出が多く疲れ気味。


昨夜は 20:30 頃、ちょっと休憩と思い、

布団に横になった。

いつの間にか寝てしまい、23:30頃

目覚めた。一応、この後、眠剤を服用した。


すごく嬉しかった。

睡眠導入剤なしで寝入ることができた。

やはり、日中に活動して、程よく疲れることが

大事なんだと再認識した。

中途,早朝覚醒はあるが、すぐに

眠りにつくことができるので

何ら気にしなくなった。

疲れのせいか、日中にも眠気がある。











~ 動物園 その5 ~

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)







ここからの掲載写真は、

別の建物で別料金での動物ふれあいです。

ここのふれあいが私の本命です \(^o^)/




「ウサギ」

ウサギ①(2017-10-14)





ウサギ②(2017-10-14)





ウサギ③(2017-10-14)





ウサギ④(2017-10-14)





ウサギ⑤(2017-10-14)





ウサギ⑥(2017-10-14)

いや~癒されました~

モフモフ感がすごかったです~

可愛すぎです o(^▽^)o





2017/10/13

忙しいって良い、動物園 その4

今朝は 6 : 10 に起床。

茶碗洗い、洗濯、朝食の準備(昨晩飯の残り)。

腹痛は治まった。

眠気はあるものの調子はまぁまぁだ。

今日も外出。

忙しくしていると余計なことを考えずに済む。

かと言って、疲れが溜まってくると

うつうつするので注意が必要。

最近はうつ妖怪は鳴りを潜めている。


前よりもだいぶ行動できるようになってきた。








~ 動物園 その4 ~

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)





「リスザル」

サル①(リスザル)(2017-10-13)



サル②(リスザル)(2017-10-13)



サル③(リスザル)(2017-10-13)

素早くて自撮り失敗しまくりです。

私の肩へ飛んで乗ってきたので

めちゃめちゃ嬉しかったです (((o(*゚▽゚*)o)))

めちゃめちゃ嬉しかったです (((o(*゚▽゚*)o)))

何回でも嬉しかったと言いたいです (^∇^)


中にはリスザルが肩などに飛んでくるのを

怖がっている人もいました。


このリスザルさんのいたずらで、

若いカップルの彼女さんの髪飾りを

グイグイ引っ張り、彼氏さんの肩に乗った

リスザルさんが う〇こ を捻りだして

服を汚すなどしていたとのこと。

このカップルさんの惨劇を隣で見て

ティッシュなどを差し出していた嫁さんから

この話しを聞きました。

カップルには悪いですが笑ってしまいました (^∇^)

今度から私も気を付けよう。










「キツネザル」

サル④(キツネザル)(2017-10-13)

本当はキツネザルさんのモフモフな尻尾を

触りたかったのですが、

この日のキツネザルさんたちは

お腹がいっぱいだったのか別の場所で

群れていました。

唯一このキツネザルさんに、

餌を上げることができました \(^o^)/

癒されました。


2017/10/13

心療内科受診

2週間毎の心療内科を受診。  (Oct. 13 ,2017)

その2週間分の出来事や考えたことなどを医師に話をした。

結果、抗うつ薬の量はそのまま最大量。


 ・イフェクサーSRカプセル 75mg×3個/日  (夕食後)

 ・ブロチゾラム錠 0.25mg×1個/日  (就寝前)

 ・ツムラ抑肝散エキス顆粒 5g×2袋/日  (朝夕食前1袋)



本日の料金は.....合計¥1,960

     (診療費:¥470 + 薬代:¥1,490)





2週間後にまた受診。

まだ、減薬ならず。

焦りは禁物。


2017/10/12

前職との関わり、動物園 その3

腹痛で 深夜 4:00 に目が覚めてトイレへ。

今朝は 6:05 に起床してすぐトイレへ。

胃もたれ気味でもある。

腹痛はお腹が重たい感じである。

まぁ様子見というところである。


午前中に前職の別の職場の元上司から2回電話があった。

2回とも出ることができなかった。

まだ、前職に関わることは心が落ち込み

嫌な気持ちになる。

まだ時間を要する。







~ 動物園 その3 ~

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)




「カンガルー」です。


カンガルー①(2017-10-12)





カンガルー②(2017-10-12)





カンガルー③(2017-10-12)





カンガルー④(2017-10-12)

「カンガルー」もたくさんモフモフできて

癒されました o(^▽^)o


2017/10/11

外出、動物園 その2

今朝は 5 : 50 に起床。

洗濯、茶碗洗い。

午前中に下記理由で外出した。


亡き父からの負の遺産として、車も入ってこれず

長い階段でしか行くことができない築50年?の

ボロボロな木造平屋建てがあった。

その解体撤去工事が済んだとのことで

請求書が届いた。

解体撤去されているか現場を確認しに行った。

片道 バス20分+徒歩20分。

見事にボロ家はなかった。

すぐに電話で交渉してボロボロなブロック塀も

撤去してもらうことになった。



本当は、行くのが非常に面倒であったが、

確認は必要なのでしかたなく出かけた。


帰宅してから思った...

外出できて良かったと。

他の人とも話せた。

何かをしたという達成感もある。


そうそう、帰りに猫さんに出会ってラッキーだった。








~ 動物園 その2 ~

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)




「カピバラ」という生き物です。


カピバラ①(2017-10-11)





カピバラ②(2017-10-11)





カピバラ③(2017-10-11)





カピバラ④(2017-10-11)


毛並みはごわごわです o(^▽^)o

手渡しで餌をモグモグ食べました (^-^)/

「カピバラ」可愛い!


でもこの名前...

 カピバラ ?

 カピパラ ?

と迷うことがあります(私だけかも)。



2017/10/10

考え過ぎ、動物園 その1

今朝は 5 : 50 に起床。

外出ばかりしていたので疲れている。

今現在は、疲れると、精神的にいろいろと

考え過ぎてしまうようだ。

最近は、生きることについて考え過ぎる。

いつ命を絶ってもかまわないとまで考え過ぎる。

私が存在するだけで良いのに。

まずは、疲れを取ろう。それからだ。


患う前は、

 「疲れたなぁ。でもいろいろ楽しんだし、

  明日も頑張ろう。

  今週は4日行けばまた休みだ。」

くらいなものであったのに...。








~ 動物園 その1 ~

2017/10/8(日)動物園へ行きました。

モフモフして癒されました~ \(^o^)/

モフモフできた動物たちの写真を、

小分けしてブログに載せます。

(爬虫類などは載せません)




「マーラ」という生き物です。

順路の最初の方で「マーラ」とふれあいが

できました。以前来た時はなかったので、

一気にテンションが上がって良かったです。

私にとって、まさに、つかみはOKでした。





マーラ①(2017-10-10)





マーラ②(2017-10-10)





マーラ③(2017-10-10)





マーラ④(2017-10-10)

「マーラ」可愛い!

生き物を触ると癒されます。

不思議ですね~ (* ´ ▽ ` *)



2017/10/08

ゆったりした日、今日の猫

今朝は 7 : 30 起床。

洗濯などをバタバタと済ませた。

今日は日曜日とあってのんびりした雰囲気。

時折眠たくなる。

その度にうたた寝をする。

たまにはこんな日も良いものだ。

天気が良いとどこかへ行ってみようとも

思えるようになってきた。

さて、どこに行こうか?







今日の猫



ある店の看板猫さんです (^-^)/

その店のご主人に、

”写真撮って良いですか?” と

やっと勇気を出して言えました。

いつもは2週間に1回程度は

その猫さんを触って癒されていました。

いつも段ボールの中で

丸まって寝ています。





今回はモフモフした上に

な、なんと遊びまでしました o(^▽^)o



猫①(2017-10-08)





猫②(2017-10-08)





猫③(2017-10-08)





猫④(2017-10-08)





猫⑤(2017-10-08)

筋肉質で強そうな猫さんです o(^▽^)o

しばらく遊んだのですが、猫さんの爪で

腕が傷だらけになりました。

しかし、嬉しいんですよね !(^^)!

 ( 毎日だったら嫌かも (;_;) )