2017/10/08

ゆったりした日、今日の猫

今朝は 7 : 30 起床。

洗濯などをバタバタと済ませた。

今日は日曜日とあってのんびりした雰囲気。

時折眠たくなる。

その度にうたた寝をする。

たまにはこんな日も良いものだ。

天気が良いとどこかへ行ってみようとも

思えるようになってきた。

さて、どこに行こうか?







今日の猫



ある店の看板猫さんです (^-^)/

その店のご主人に、

”写真撮って良いですか?” と

やっと勇気を出して言えました。

いつもは2週間に1回程度は

その猫さんを触って癒されていました。

いつも段ボールの中で

丸まって寝ています。





今回はモフモフした上に

な、なんと遊びまでしました o(^▽^)o



猫①(2017-10-08)





猫②(2017-10-08)





猫③(2017-10-08)





猫④(2017-10-08)





猫⑤(2017-10-08)

筋肉質で強そうな猫さんです o(^▽^)o

しばらく遊んだのですが、猫さんの爪で

腕が傷だらけになりました。

しかし、嬉しいんですよね !(^^)!

 ( 毎日だったら嫌かも (;_;) )



2017/10/07

自分のため、今日の猫

今朝は 5 : 50 起床。

自宅1階のハウスクリーニングが終わり、

生活用品の買い出し等と片づけがある程度

着々と進んでいる。

業者との関りも無くなり一段落。

少し気が抜けたような状態である。



自分のため

いずれ、図書館で読書をしたり行動範囲を広げたい。

人との関りを持つ為に、

何かしらのボランティア活動に参加するのも良いかも。

例えば猫や動物の為になるもの、人のためになるもの。

ただ、これだと他のための活動なので、

いずれ、自分を肯定できずに

働いてきた今のストレスの壁にぶつかる。

自分のためになることやそれに繋がるものを

考えた方が良い。


自分を好きになれない、自分のためになることを

していないから、

頑張っても自分へのご褒美が見つからない。

労われることができない。

だから、生きるのが辛く感じてしまう。

何のために生きているのかとも思ってしまう。


自分のためになることを求めても一生かかる

とも考えておくことも大事だろう。


自分の好きなことはなんだろう?

自分のためになるものはなんだろう?


 ...わからない。








 ...今は。


うまく言えないが上記のようなことも

一理あると思う。










今日の猫



昨日、外出したその帰り21時頃に

猫さんを見つけました。

猫①(2017-10-07)





猫②(2017-10-07)


この猫さん本当は人懐っこくて

人に寄ってくると聞いていました。

しかし、夜で車が怖かったのか

警戒しまくりでした (T_T)




2017/10/06

映画、今日の猫

今朝は 5 : 50 に起床。

体調はまずます。


昨日は、ハウスクリーニングが終わった自宅1階の

生活用品の買い物と片づけで一日が終わった。

1階と2階は2世帯住宅で、1階の生活用品は

古い,汚れがひどい等の理由で、

キッチン用品などをほとんど捨ててしまった。

その補充の買い物。

まだまだ、食器棚や茶碗などの清掃を

ぼちぼちしなければならない。

ゴミ部屋化していた1階の整理整頓,清掃で

何から手を付けて良いのやらと途方に暮れていたが、

やっと先が見えてきた。








今日の午前中にDVD映画鑑賞。


 「母と暮せば」


最後にウルッときた。

悲劇的な境遇の中でも何かを

選択しながら生きている様や

戦争は許されないと改めて

感じる作品であった。








今日の猫


ある場所の車の下をのぞき込めば

たいてい猫さんがいます (^-^)

猫(2017-10-06)

ただ、どの猫さんも警戒心が強くて

モフモフできないのが残念です (T_T)












昨日の拍手コメントのお礼は「続きを読む」に

折りたたんでおります。





2017/10/04

映画、今日の猫

今朝は  6 : 15 に起床。

なかなか起きられなかった。

土日月火の疲れが出ている。


毎日、時々、

  「何で生きてんだろう?

   生きることや生活するのは辛いなぁ。

   今、自分は何してんだ。」

と、思いがよぎる。

その度に下記のようなことで自分を肯定している。

  「いやいや、自分はうつ病で

  人生も含めてゆっくり休んでいるんだ。」

いろいろな考えや思いが交錯している。

本日も、心身ともに問題無い範囲。


本日も、自宅1階のハウスクリーニングがある。

まだ、他の人たちと関わると心身が疲れやすい。

いずれは感覚を取り戻すだろうが。





昨日の午後にDVD映画鑑賞。


 「SING」


わかりやすいストーリーで泣いた。

ただ、映画には時間制限があるので

凝縮する形になるのであろうが、

短いと感じた。

まぁそれだけ物語に入り込めたとも言える。

ハッピーエンドで終わるものが

後味もすっきり。

感動することを少しずつ思い出してきている。

良い傾向である。








今日の猫



ひなたぼっこ中の猫さんです (^-^)

猫(2017-10-04)

可愛い (^^)/



2017/10/03

映画、今日の猫

今朝は  6 : 05 に起床。

なかなか起きられなかった。

土日の疲れが出ている。


本日と明日は、自宅1階のハウスクリーニングがある。

母がグループホームに入所する前に

生活していた1階はゴミ部屋化していた。

母が入所後に「G」と格闘しながら断捨離をした。

本日ようやく業者によるハウスクリーニングとなった。



3日前に知り合い(80代)が

末期の膵臓癌と連絡があった。

先週発見されたときは既に各臓器等に転位しており、

黄疸もでているとのこと。

膵臓は沈黙の臓器。

悲しい。


この知り合いの方と

変われるものならば切に変わってあげたいと

今だにまだ思うことがある。

うつ病急性期では私の命で他の命を

救えるならば心からそうしたかった。

また、現実的にそうできないのが悲しかった。


今日はまだ精神状態は総合的に正常範囲内である。






昨日の午前中にDVD映画鑑賞。


 「愛を読むひと」


全体的に重たい内容であった。

1度ほどウルッとしたが泣くことはなかった。

設定やストーリーは良く考えられていると思った。









今日の猫


気持ちよさそうに眠っています (^∇^)ノ

猫(2017-10-03)

猫さんの隣で私も眠りたい (-_-)zzz

猫さんと同じ布団などで寝ることが

私の夢でもあります (*^^*)